やっと雨

雨、やっと降りました。
朝から、降りそうな雲行きでした。

9時過ぎには、郷土史研究会へ出かけました。普段だと自転車ですが、暑さと雲行きから車で行きました。

11時過ぎ、隣の総合支所からサイレンです。
「昼か!」という声もありましたが、長崎県の原爆投下時間でした。
戦後72年、もう忘れてもよいのではないかと思いますのは私だけでしょうか。

昼を回って帰宅、直ぐに昼食です。
昼食後は、昼寝をする間もなく民児協の定例会へ出席のため出かけます。
定例会は、何時もは13時30分からなのですが、「民児協とケアマネの交流会」が計画されています。

民生委員の中で、時間を間違えてきた人もいました。
大急ぎで議事を進行。
今月19日(土)は、小学校と懇談会が入りました。

他にも、山口市民協交流研修会が25日(金)、30日(水)は創設100周年記念大会への出席が決まりました。
それと、23日(水)は、学童の昔遊び「水鉄砲」づくりのボランティアを頼まれました。

もっと、説教的に手を挙げてくれればいいのですが、手が上がらず決まらないと私に回ってくるのです。

14時ちょっと前には定例会は終了、おげんきかん多スタジオへ移動し「民児協とケアマネとの交流会」へ参加、グループに分かれてケアマネとの交流です。
各所のケアマネの若いことに驚きました。
しかし、話す内容がちょっとちぐはぐな感じもありました。

午前中、ほんのちょっよ、夕方は、ちょっとまとまって降りましたが、外気温は下がりませんね。