むかしあそび

今日も朝から素晴らしい青空で、朝食前からエアコンのスイッチを入れます。
お盆が過ぎたというのに段々暑くなっているような気がします。

午後、学童保育のむかしあそびのお手伝いがあるので、午前中はエアコンの効いた部屋でゆっくりし、昼食後は、何時もの昼寝をしないで、社協(おげんきかん)へ出かけました。

学童保育」とは、よく理解していません。
「保護者の就労などにより、放課後留守家庭児童となる市内の小学生を対象に、放課後の適切な遊びと生活の場となる」をいうみたいです。

今日は、「むかしあそび」ということで、「水鉄砲」を作りましので、そのサポートをします。
予め竹は切って準備がされていました。

竹に布を巻付けると思っていたのですが、水鉄砲造りも進歩をしております。
スポンジを先の丸めて、布でテルテル坊主のような格好に輪ゴムで止め、その上から糸で固定をします。

これであれば、低学年の女の子で作ることができますが、輪ゴムまでできて7、最後の糸結びで難儀をしており助っ人です。
この暑さです、ここまでは、おげんきかん内のエアコンの効いた所での作業でした。

外に出て、水鉄砲の実戦です。
意外と、皆の水鉄砲が勢いよく飛ぶのです。私が助っ人した子供達の水鉄砲も壊れることなく遊ぶことができ一安心です。
14時30分には記念撮影で終了しました。

帰宅後は、シャワーで汗を流し、高校野球の決勝戦観戦です。
思った以上に大差がつき、花咲徳栄の優勝で今年の夏も終わりました。
暑かったでしょうね。