異常な暑さ

起きると雲一つないきれいな青空です。
それに朝から暑い。

昨年までは寝る時エアコンはタイマーでした。
今年は、シーズン当初は知れでも良かったのですが、本格的な暑さになり、夜中消すことはなくなりました。
今朝も、起きると直ぐにダイニングのエアコンにスイッチを入れました。
本当に異常な暑さです。

散髪に行きました。
多くは無い髪ですが、短くすると少しでも涼しくなるのではないかと思ったのです。
汗をかいても直ぐに拭き取れ体感温度も大分違いますね。

午後、自治会夏祭りの抽選会の景品の買い出しに同行を求められています。
約束の13時30分ちょうどにチャイムがなり、暑い中出かけました。
難しいですね、景品を選ぶのは、昨年は区長として夏祭りのお手伝いをし、もちろん景品の買い出しも行きましたが、何を買ったかは覚えていないのです。
まあ、その時の自治会長さんの色が出ているようですね。

求めた景品を公民館まで持って行くと、自治会のコーラスの練習日です。
皆さん、暑さに負けず元気で唄っていらっしゃいました。

家の前の水路工事、午後にはタンパーの音です。
この音が余計に暑さを感じますが、作業をしており人は暑いでしょうね。
工事責任者が、明日コンクリートを張るようなことを言っていました。

と言っても、我家の前に全部水路が出来たというのではなく、下流からやり始めたので、この水路に水が流れることはありません。
次は、何時になることでしょうね。