暑さは続く

今朝は、何時もよりちょっと早く起きました。
朝食後涼しい時間帯に庭の草取りをしようと思うと、「もう少し、涼しくなってからにしたら」と家内の助言に、あっさりと引きさがりました。

今日も恐ろしい暑さです。
お盆を過ぎると、ツクツクボウシが泣き始め、少しは涼しくなるのですが、そういえば、最近蝉の声聞きませんね。
ツクツクボウシは、何処に行ったのでしょうか。暑さに負けたのですよ、きっと。

更新したスマホは、まだ使いこなせませんが、電話が受信できるようになり、思った通り入力できれば良いのです。
娘から、ラインで滋賀を出発との連絡に、直ぐに返信ができました。

今までは、スマホで写真を撮り、PCを立ち上げると、自走でインストールしていましたが、その機能どこでしょうか。
まあ、暫く写真撮影は、デジカメを使用しましょう。

27日開催の長寿会の講師に連絡をすべく特養へ連絡すると、別な場所で、電話番号を教えてもらい連絡を取っておきました。
こちらで用意するものを確認すると、体操に使う「タオル」を持参と言われましたが、既に案内状は配布しております。
もう少し、連絡を早くしておけば良かったですね。

講師には、タオルを使用しない方法を取ってくれるそうです。

来月の長寿会もそろそろ考えないといけませんね。
しかし、9月は、20日の「社会奉仕の日」や敬老会、活き活きねんりん大運動会等行事がかさなっており、中止の方向で進めようと思っています。
となると、10月ですよ、これも計画をしないといけません。