後片付け

昨日夏祭り終了後に、台風5号接近を懸念し、テントは勿論、櫓の照明も片付けておき、今日8時に収集がかかっています。

広場の片付は他の人に任せて、使用器具の片付けをするため、ちょっと早めに出かけると、早い人はもう初めています。
やはり、砂郷時間ですね。

まず、かき氷機を綺麗にして箱に納めますが、箱の痛みのひどいこと、新しくした方が良いのではないでしょうか。
次に、綿菓子機です。
受皿は昨日お湯で洗っておきましたが、綿が噴き出すところ、これは難儀ですね。
1本のボルトがドライバーでは取れず助っ人を頼み大作業でした。
結局、この部分もお湯を入れて固まった砂糖を溶かし、回転させたのですが、細かい箇所は手作業です。
明日返納時に、社協に説明をしておきましょう。

後片付けは、自治会役員、壮年部と民生委員だけでした。
最後に、長寿会で使わなかったお茶が冷えていたので、それを振舞って解散、お土産にビールを2本、この暑さです、普段は持って帰りませんが、今日は持って帰りました。

昼食後、ポツリと雨、慌てて洗濯物を取り込む家内、しかし、暫くして青空です。
山口市は、雨が降り、外気温を10度下げたとの報道です。
しかし、ポツリと降っただけの阿知須は、今日も一日暑かったですね。

台風5後は、スピードが遅く進路にあたる地域では被害も出ています。
当初の予報で、今回ばかりは、ちょっと観念したのですが、思ったより東寄りに進路を変えています。

進路に当たる地域には申し訳ありませんが、来なくて良かったですよ。