終戦の日

昨夜も時折降っていたのでしょうか、今朝も、ちょっと残っておりました。
これで、涼しくなるのでは思っていましたが、午後からは、陽も射してきて、昨日までのように暑くなりました。

甲子園の高校野球山口県代表は、ちょうど同窓会でテレビでの応援は出来ませんでしたが、負けてしまいました。
今日は、雨で中止となっています

日本武道館では、72回目の「終戦の日」で全国戦没者追悼式が、天皇皇后両陛下ご臨席で行われ、正午には、阿知須のサイレンも何時もよりちょっと長いような気がしました。

戦後は、72年です。
この時だけですよ、終戦の日と取沙汰されるのは。

山口市でも、平和を祈って「大聖年平和の鐘」を鳴らす集いが、山口市亀山町のサビエル記念聖堂で開かれました。
戦後生まれの私が、今年古稀を迎え、戦後のもう72年です。