阿知須老人クラブ大会

阿知須の老人クラブ大会が交流センターで開催されます。
今回は、功労者表彰で砂郷から2名が表彰されますので、お天気も考え私が送迎ということになっています。

開会のことばに続いて昨年度お亡くなりになった会員さんに黙とうを捧げ、来賓挨拶と紹介が終わり表彰式です。

記念講演は「七夕らくご会」と題し、ハイジさんの独演会です。
前半短い(古典落語を含む)お話3席で休憩、後半は古典宅後でしたが、私の後ろの席で話声が聞こえます。あの議員さんではないですが「黙れ!」と叫びたかったですよ。

落語が終わると、コーラスが2団体、と言ってもほとんどが老人クラブの会員さんで、平均年齢が高いですね。
若い人は入らないのでしょうね。

午後は、民児協の定例会です。
雨を心配して車ででかけました。

定例会を途中で中止して「ここが知りたい介護保険」の出前講座ですが、資料30ページをただ読むだけで、理解するどころではありません。
最後にアンケートの提出を求めますが、「理解できない」と提出をしておきました。

来週14日(金)は「見守り訪問活動研修会」、20日(木)は、「個別情報交換会」、28日(金)は「ブロック別研修会」が予定されております。
来月5日には、自治会の夏祭りも開催され福祉部として協力します。
10日(月)は、福祉員さんとの打ち合わせの予定で、忙しくなりますね。