被害は拡大

九州北部を襲った記録的な豪雨は、報道の度に被害が拡大しています。
当地とは100キロくらいしか離れていないところですが、この100キロで大きく差が出ています。
孤立している方を思うと、蒸し暑さくらいが、我慢しないといけませんね。

早い時間に買い物へ、新しく開店した店よりは以前から行っていた店の方が多くなります。
この店、隣に大きな店が出来てからは、物凄い企業努力されているようです。

買物から帰ってから夕食までは、この暑さです、体力の温存をし、夕食後民生委員の活動に出かけました。

まず、自治会の夏祭りの備品の確認へ前民生委員さんのお宅へ、聞けば解決すると思っていたら「知らない」ということでした。
材料(かき氷、ぜんざいの容器)をどのくらい求めないといけないか、これは、前期の女性委員さんに確認しないといけません。

区内の向陽ハイツの空き室2室に新しく入居を確認しました。
外国人が男女3人ずつです。
自治会費はどうするか?、配布物、回覧板はどうするか、不動産屋さんへ確認へ行くと不在でしたので、明日は、早い時間に出かけましょう。

7月の長寿会も計画しないといけません。
講師招聘は。偶数月と計画をしているので、今月は会の方で何とかしないといけません。