見守り訪問活動研修

朝から外は暑そうです。
午後、「阿知須地域見守り訪問活動研修会」があるので、午前中は体力温存でゆっくりしていました。
それでも、10時過ぎると暑くなりますね。
早めにエアコンのスイッチを入れます。

13時30分前に出かけます。
社協までの距離ですから自転車の方が良いのでしょうが、この暑さです、車にしました。

会場の隣の部屋で何か人が集まっているではありませんか。
ひょっとすると時間を間違えたかな、福祉員さんの地区責任者の事前会議でした。

この10日の福祉部定例会で出席を促しはしましたが、9名の内4名の出席です。
山口市社協地域福祉課と阿知須地区社協のお話ですが、友愛訪問、未だによく理解できません。
地域毎に席は準備されておりましたが、10日の定例会後の今日なので、事務連絡もなく解散。
9月開催の「敬老会」の案内を福祉員さんが届けます。

帰宅後、一区から「4区の方のが入っています。」と連絡。
私の2区に4区の施設へ入所されている方への案内がありましたので、1区へ取りに行ったついでに届けると、一人は退所されていました。

直ぐに社協へ一部返納と同時に、1区の誤りと合わせて2区の間違いも社協へ届けておきました。

本当に暑い一日でした。
九州南部は梅雨明けしたとの報道です。
山口件は、九州北部に入るそうで、梅雨明けは何時でしょう。