7月度長寿会

東北地方は、豪雨で物凄い被害が出ております。台風の上陸、通過ではありません。日本列島はどうなるのでしょうか。
今日も朝から良すぎるお天気です。

長寿会の準備です、8時開店に合わせてスーパーに買い物です。
今回は、自治会の「男の料理教室」と公民館使用がダブり、厨房を使用しないということで了解を得ております。

当然冷蔵庫も使わないということで、冷たいお茶の購入です。
氷もちゃっかりと頂いてクーラーボックスでの搬送です。
熱中症を考慮し、受付時にペットボトルをお渡ししました。

9時前には公民館で、血圧計他準備を済ませておきました。
早い人は、9時過ぎにはやって来ます。家でも暑いのだから公民館の方が涼しいかも知れません。

カローリングも大分飽きられていますね、打開策を講じないといけません。
まず、ころげん体操ですが、ペットボトルに砂を入れ使用していますが、今日は7、本物の飲料です。

「みんなで唄おう」はたっぷりと時間を取りましたが、あまり長くなると、これも飽きられます。
外部からの講師を招聘しないと時間が余ります、民生委員さんへお話をして頂き、何とか初期う時間になり、ちょうっと早めの昼食としました。

会が終わると後片付けです。
中には、机、椅子等の片付けに協力してくれる人がいます。
男の料理教室も料理が終わり会食をされていますので、迷惑をかけたということで頭を下げて帰りました。

7月が終わると、直ぐに次月(8月)の準備となります。
まずは、夏祭りを福祉部の最初の仕事となりますので、これを乗り切らないといけないですね。