梅雨明けは何時

気象庁は、今日(19日)、山口県を除く中国地方と、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
山口県は、中国地方ですが、何でも九州北部に分類されているようです。

九州北部は、台風以上の豪雨で物凄い被害がでました。
今日の、ニュースでで学区の校庭に避難住宅を建設するとか、他に空地はないのでしょうか。
校庭を潰すということは、学校行事に少なからず影響が出るでしょうに。

梅雨明けすると、夏本番、今日もスーパーでは「土用の丑の日」の看板。
鰻が水槽に泳いでいました。
鰻は焼いたものを購入しますが、生きている鰻、さばいてくれるのしょうか。

例え、さばいてもらっても、あのように上手くは焼けませんよね。
今年の土用の丑の日は?
2017年の土用の丑の日は2回で、7月25日(火)と8月6日(日)ですね。
2回もあるなんて、知りませんでした。
それに、夏だけでなく、春、秋と冬にもあるらしい。

23日開催の長寿会出席者の連絡が届きましたきました。
各区で、それぞれ集め方は違っているようですが、責任者が私の所へ届けます。
これを、一覧表にして当日受付に持って行きます。

先月からピアノ奏者がお元気になられ出席されるようになりました。
しかし、今月は外部講師の招聘はありませんので、何とか時間を引っ張らないといけません。