台風一過?

明け方雨の音で目が覚める。
台風来るのかな。

起きると、雨は降っていますが、台風の雨ではありません。
昨日、「台風接近、情報に入手し、見守りを!」と民生委員緊急連絡網の訓練を兼ねて実施しています。
ニュースは、都議選のことばかりです。
自民党、やばいですね。

小学校の休校や鉄道の運休の報道です。
雨が強くならないうちに友愛訪問へ行ってみました。
それほどの緊迫感はないようです。
「早いから、午前中で四国へ行っちゃいますよ!」とお話をしておきました。

朝遅かったせいか、朝ドラは観ていませんので、12時45分から観ようと思っていましたが、気がつけば13時を過ぎていました。

台風3号、四国を抜け、和歌山県に再上陸、早いですね。
空が明るくなったと思ったら、青空が出て来たではありませんか。
台風が来ていないのだから「台風一過」とはいわないでしょうが、好いお天気になりました。

新潟県阪神戦は「試合前中止」の案内です。
台風の影響で前線をつついての大雨、本当に当地は恵まれています。ありがたいことです。