土用の牛の日

今日もいぐらの館に郷土史研究会々員さんの墨絵の展示会のお手伝いです。
昨日、今日と2日連続になっているので、午前中はお休みを頂きました。

そのお陰でしょうか、午前中孫を旧山口市内へ送ることができました。
熱中症なのでしょうか、足がつると言っていますので、大事を取ってのことです。
午後は、お手伝いがあるので、10時30分に早めの昼食をとり出かけ、12時過ぎに戻ることが出来ました。

その足で、いぐらの館にいきました。
この暑さです、外に即席のミストが作られており涼を誘いますが、あまり効果はなかったようですね。

午前中のお客の数は分かりませんが、15時30分に引き上げるまで一人のお客はありません。
次期が悪かったですね。
これで、2日間のお役御免です。

帰宅後は、スーパーへ買物へ。
流石に「土用の丑の日」ですね。鰻が何カ所も並んでいます。「うの字」のつく物を食べて夏を乗り切ろうということなので、鰻より「牛(うし)をチョイス、我家は「土用の牛の日」です。

夕食後サンルームの屋根を叩く物凄い雨、集中豪雨のあった地はこのような雨が降ったのでしょうね。
当地では、数分で止みました。

しかし、買物から帰り庭木に水上げたよな。