緊急連絡網(練習)

月曜日で何も予定がないので、旧市内まで買い物へ出かけました。
昔は「ちまきや」と言って山口のデパートでブランドとなっていましたが、今は、「井筒屋」となっています。

早い時間帯で駐車場も空いていました。
店内は、近所のスーパーとは違い、何処となく高級感があふれています。
今年のお中元は、ブランドを選んだのです。

中元商戦前なのでしょうか、途中で席を立とうかと思うくらい係員がとろこさいのです。
ついでに、地下の商品売り場でチョコレートを買いましたが、ブランドに負けたのか美味しく感じるのです。

午後、民生委員の緊急連絡網の訓練の電話です。
丁度、台風3号が接近するということで、以後の情報収集と、友愛訪問(見守り)をしよう、言うことです、

私のスマホは毎回受信ができず、こちらから返信ということにしていますが、流石に民生委員さんです、スマホが駄目なら固定電話にかかってきます。
直ぐに、次の人に電話です。今度は先方が出ません、直ぐにかかって来て、かけなおして訓練終了です。

大雨で被害が出ている所もありますが、当地は蒸し暑い一日でした。
予報をみる、台風3号は、東シナ海を北上、明日(4日)朝に九州北部にかなり接近・上陸するおそれがあり、西日本でも大雨に要注意になります。
明日様子を見ながら、訪問しましょう。

普段は、何ら不自由は感じませんが、スマホ、何とかしないといけませんね。