鉢の襲撃

孫が7時前に出かけ、朝食。
意外と涼しい風が入ってきます。朝の涼しいうちに庭の雑草を取ろうと蚊取り線香に火をつけ、長袖を着て外に出ました。

芝生の箇所から雑草を取り、庭に移り最初のサツキのところ、左手が「チクリ」、慌てて引くと蜂がついて攻撃をしています。
振り離し後に下がると、更に追いかけてきます。

まさかの蜂の襲撃です。
怪我、病気に弱いですね、病院に行くにもまだ8時前です。救急車という訳にもいきませんね。
直ぐに流水で冷やし、口で毒を吸い取りました。
後で、調べたのですが、口で吸い取ってはいけないらしいが、後の祭り。

しかし、これが、功を奏したのか痛みは和らぎました。
左手が腫れてきましたので、今度は氷で冷やし、大分楽になりました。
サンルームから庭を見ると、あのサツキの中に巣を造っているではありませんか。
落ち着いたら、今度は、こちらから襲撃してやりましょう。

左手を冷やしながら一日ゆっくり、夕食後福祉部の夏祭り準備委員会へ出席。
本来であれば4月に顔合わせをしなければいけなかったのですが、今日の集まりになりました。
一人くらいの欠席は覚悟していましたが、全員参加してくれました。

先日来捜索の昨年度の備品ですが、倉庫に入れてあり一安心です。
在庫数を確認して、不足分を購入しましょう。

当日の割り当ても決まり、今後の敬老会、餅つきと福祉部の仕事をお話しておきました。