ツクツクボウシ

「平成29年度 山口市民生委員児童委員協議会 ブロック別研修会」へ出席しました。
大姐が検査があるちうことで、家内がお手伝いです。
大姐宅へ家内を送り、引き返すとちょうど集合時間です。

今日は、山口南総合センターです。5台に分乗して出発、毎回ここであると良いですね。
9時30分開会、開会行事に続いて、①「生活困窮者に係る支援制度」→休憩→②「児童福祉について」→昼食→③「高齢者福祉について」→「活動記録の書き方」→「連絡事項」後閉会。

昼食まで準備して、やるほどの研修会でしょうか。
「活動記録の描き方」などは、拝命時直ぐにやってしかるべきではないでしょうか。
それも、正しく理解した人の講義でないと、聞く方は何を信じればいいのでしょうかね。

主催者側としては「やった」だけで済むのかな。

社協へ戻り解散、その足で大姐宅へ家内を迎に行きますが、相変わらず暑いですね。
ツクツクボウシが泣いていました。
ツクツクボウシの鳴き声をきくと、毎年暑さも一段落で、少しずつ秋に向かっているような気がしていましたが、今年は、どうやら無理のようですね。

山口南総合センターでは、ショウロウトンボが群れで飛んでいました。
もう直ぐ盆なのですね。
ちょっと早いんではないかい、それに、ツクツクボウシも。