朝夕は秋かな

9月になり、夏休みだった中国語会話教室が今日から再開です。
GGは、小学校の廃品回収日なのでお休みですので、特養さん宅シャッターを開けてから交流センターへ出かけました。

今月20日に会員と先生で、先生の故郷「長春」へ出かけます。
ツアー旅行ではないので行程が難しいかも知れませんが、それも、楽しいでしょう。

太極拳用に新しい靴を「楽天」のネットショップで買いました。
アシックス製、黒の天然皮革に黄色のライン、タイガース仕様ですね。

早速に今日から使用です。
同じアシックスで、今までは赤いラインだったのですが、誰も気が付きません。
人の履物まで気にするゆとりはないのでしょうね。

稽古の公民館にはエアコンはありません。
何時もは、作業現場用の大型扇風機でしたが、今日は、時折冷たい風が入ります。

朝夕は、確実に涼しさを感じるようになりましたが、昼間は、まだ、エアコンのつけるか迷うくらいの暑さです。

太極拳終了後、シャワー前に特養さん宅のシャッターを閉めにいくと、入口に「彼岸花」の茎が伸びていました。
季節を忘れない自然に敬意を表したいですね。