中秋節

今日、9月8日は、旧暦(陰暦)8月15日の「十五夜」です。

昨夜外に出ると、月が綺麗でした。
今日は、朝から青空で、夜は、まん丸いお月様が見えるでしょう。

中国では、月を祭る節句で、祝日となっています。
家族で月見をしながら団欒の時を過ごす習わしです。

中秋節は、中国本国だけでなく台湾、韓国でもあり、日本でも「十五夜」として月を愛でる習わしが伝わっています。

日本は、月見団子ですが、中国の中秋節では「月餅」と呼ばれる伝統的な菓子を食べます。
月餅のほかとザボンを食べるのが定番といいますが、知りませんでした。
それに、最近では梨の「新高」が贈答用に喜ばれているとか、時代ですかね。

中国、駐在中は、この時期取引業者から「月餅」を戴いたものです。
もちろん社員(工員)さん達には、会社から一人ずつに渡しておりました。

贈り物の月餅は、大きく、包装も立派ですが、正直、日本の「中村屋」の月餅の方が日本人(私)の口には合いますね。

今日、スーパーへ行くと、月見団子と月餅が並んで売られていました。
先週土曜日(6日)、中国から戻られた中国語の先生に本場の月餅をお土産に戴きました。