まだ暑いです

昨夜、中秋節(中秋の名月)なので、20時前に外に出てみました。
雲はなく、きれいなお月様で、普段より明るく感じました。
昨夜より、今日の方がより丸いということなので、もう一で「お月見」に出かけましょう。

お月様の、うさぎがお餅をついている写真がありますが、とても、コンデジでは恐れ多いことでしたね。
雰囲気だけでも、中秋の名月です。

今朝は、5時45分に目覚めました。
全米オープンテニスの、男子シングルス決勝戦の観戦のためです。
錦織圭選手が決勝戦進出ということで、日本中大騒ぎです。

当然、テレビ放映はあると思っていました。
6時になり、色々なチャンネルで試ても、速報が流れているだけでした。

結果は、マリン・チリッチ(クロアチア)に0−3で敗れ、準優勝でしたね。
それでも、日本人がテニスのグランドスラム勝戦を戦うなんて信じることができませんが、世界に追いついたのでしょうか。

決勝後のインタビューでも流暢な英語で驚ききました。
世界で戦うには、必須条件かもしれませんね。

それにしても、ここ数日、大騒ぎでした。

先日、教員試験実技試験のため、知り合いにお子さんに剣道の基本を指導した折、何年か振りに陽の目を見た剣道の防具ですが、陰干しも済んだので今日仕舞いました。
次は、何年後でしょうね。