庭の芝生を刈る

買物から帰って時間を確認すると、まだ、10時前です。
何もしなくても時間は経過するので、気になっていた庭の芝生刈りを始めました。

まず、蚊取り線香を準備します。
この時期でも、まだ、蚊はいます。

以前は、電動の芝刈り機を使っていましたが、安物なのでしょうか、このところ切れなくなってしまいました。
大きな剪定鋏です、これが、また、重宝に使えるのです。

身体を動かすと、この時期でも、まだ、暑いですね。
シャワー後はアイスです。

買物で、「アイスは?」という家内に、
「この時期もういらんだろう」と、啖呵を切りましたが、誘惑には勝てません。

 午後パソコンを開くと、
 「長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067m)の噴火で、長野県警などは29日、山 頂付近で新たに5人が心肺停止状態で倒れているのを見つけた。」のニュースです。

御嶽山、思いがけない噴火(爆発)でしたね。
被害は、まだ、広がるのではないでしょうか。

同じ自然でも、暑さ、寒さは、まだ我慢だできますし、対策もあります。
紅葉を見に御嶽山へ登りこの噴火に遭遇されました。
現代科学で予知できなかったのでしょうか。

幸い、山登りの趣味の無い私です


 (中国最後の朝食 南航明珠大酒店)