夏もそろそろ

日曜日スーパーへ。
中国人研修生の姿もありましたが、顔ぶれが変わったようです。
それでも、雰囲気でわかるものですね。

中国人研修生も買い物へ来るのですから、朝から大勢の人で、レジは、物凄い行列でした。

帰宅後洗車しようとも思ったのですが、明日、それも朝早くやりましょう。

午後、エアコンは、つけなくなりました。
時折入る風は、やはり、涼しくなりましたね。

特養さん宅往復の途中のお宅に、小さい向日葵が咲いていましたが、やはり、9月のこえでしょうか、枯れ始めています。

中国の人は、向日葵の種をよく食べます。
私も、訪中の度にお土産に買い求めていますが、写真の小さい向日葵では、種は、取れないでしょうね。
花より種を育てる大きい向日葵なのでしょうね。
それと、どれくらいの耕作面積でしょうか。

20日から中国へ行くので、昨日、大連の会社へメールすると、夜に電話があり、天候を確認すると、朝夕は、羽織る物が要るようなことをいっていました。

駐在時は、10月1日の国慶節までは、半袖だったように記憶しておりますが、瀋陽からも200㎞以上北にあります。
一枚準備しましょう。