歯医者の出来事

2ヶ月振りの歯医者です。
治療終了後に歯石をとり、その後月に一度のメンテを勧められています。

毎月は難しいですので、2ヶ月あけて今日出かけました。
9時に予約していましたが、9時前に着くと、待合室には数人がいらっしゃいましたが、流石に、予約ですね、一番最初に呼ばれました。

今日も、また、歯の磨き方から指導されます。
それから、歯石を取るのですが、時折しみるのです。
今日から気をつけて歯を磨くようにしましょう。

待合室での出来事です。
初診は、調査事項に記載を求められます。
一人のお婆さんが、「目がよう見えんけー」と途中で差し出しました。

歯医者の担当の人がフォローしてくれます。
何件が質問して、「睡眠時間は、何時間くらいですか?」、
お婆さんは、「よう寝れます」と、素晴らしい回答でした。

更に、質問は続きます、「おやつは食べますか?」、これが、やっかい。
「おやつって何ですか?」と切り返します。
「間食ですよ」と担当者、おばあさんは、その間食が理解できないようでした。

いずれ、私も、このようになるのでしょうが、果たして、その時一人で来れるでしょうか?
お年寄りの初診は、ご家族が同行してあげないと。

一番に治療していただき、先に帰りましたが、おの、おばあさん、一人で帰ることができたでしょうか。