中国(長春)の天候

明日20日に中国(長春)へ中国語会話教室会員で3泊4日の旅行に出かけます。
お天気が気になりますが、中国(大連・瀋陽)駐在時は、国慶節頃までは半袖で過ごしたように記憶しています。

瀋陽から200㎞位北に位置しているので、日本だと、北海道くらいでしょうか。
だとすると、寒いかもね。

冬用の上着までは必要ないと判断、一応長袖中心に準備をしましたが、明日の出発と23日は、日本です。
そう重装備は必要ないと判断しました。

午後メールを確認すると、中国語の先生からメール(昨夜受信)でお天気と気温(最高、最低)の連絡です。
21日、22日長春在時は10℃(朝夕)を割っています。
寒いかな、寒ければ重ね着をすれば何とかなるでしょう。

メール内容を印刷して会員さんの所へお届けしました。
予報では「晴一時雨」の日もあります。
雨衣を準備しているので、これで、済ませましょう。

海外への旅行ですが、一人の着替えだけです。
コロのついた旅行バッグは必要ないと判断、勿論お土産も最小限にしましょう。
ということで、今回はちょっと大きめのリュックを準備しました。

現地では、小さなサブバッグを準備しました。
台風の進行方向がちょっと気になりますが、中国を楽しみ、無事に帰れると良いですね。