忙しかった

中国旅行(20日〜23日)後、初めての土曜日で全員揃って開講です。
一人の会員、今年年初め配布した「桂林」の日程を持参、「今度はここにしよう」。

前回から大分間隔が開いたので、そう思うのかも知れません。
現在中国のツアーは、ほとんどない状況、中国の旅行会社、お土産屋も影響はあるでしょう。
民間レベルで外交をすればと思いますが、やはり、警戒するんでしょうね。

ちょっとの期間教科書から離れると、難しいです。
今回の旅行で、単語不足を痛切に感じているので、普段少しずつやらないといけません。

午後の太極拳、先日ベッド落下事件が尾を引いており、片足で立てません。
先生の事情をお話し、自分のペースでやらせてもらいました。

何時もの土曜日は、これで終わりですが、今日は「燦(きらら)会9月定例会」があります。
慌ててシャワー、一頃に比べて汗は短時間で引きます。

18時開会。
この会の趣旨が解らないままの出席です。
「あんた酒も飲まんでよう出席するね!」と、声もかかります。

十七夜の時挨拶され解らなった人、今日も声をかけてきます。
名札を見て、やっと、子供の同級生のお母さんということが解りました。

20時30分やっとお開きで今やっとパソコンを開けました。

 (長春市内観光 旧満州の建物)
 

 

 (長春西駅)