敬老の日

今日、月曜日は「敬老の日」でお休みです。
今週末(20日)から、月曜日を挟んで4連休となっています。
仕儀とをする時間があるのでしょうか。

中国語会話教室は、この連休を使って中国へ研修へいきます。
リタイヤしているので、あまり、関係はないと思いますが。

東京では、曜日に関係のない仕事でしたので、山口に戻った時は「祭日は休みですか?」、が、第一の質問でした。
答えは、「出勤です」でした。

当時は、祭日も休みではない会社が多かったですが、段々と祝祭日の休みが増え、土曜日まで休みになりました。
中国駐在時、日本の祝祭日は、日本からの電話がなく静かで良かっただけでしたね。

朝刊の天気予報を見ると、午前中が「晴マーク」、午後からちょっと危ないようです。
それでも、青空に気を良くして久しぶりに洗車を始めました。

夏の暑さほどではありませんが、終われば汗びっしょりです。
となると、シャワー後はアイスです。

今朝、特養さん宅へ行き驚きました。
先日白色のピンクがかった彼岸花が咲いていましたが、両サイドに赤い彼岸花が満開です。
この、彼岸花、気が付かないうちに茎が伸びますね。
一日、どの位伸びるのでしょう。