9月になりました

今日から新学期です。
子供達の、元気に登校する声が聞こえました。

東京在住時、8月末に10日間、長野県の菅平にラグビー合宿へ行きますが、長野の小学生は8月末には、もう、2学期が始まっています。
聞けば、その分冬休みが長いということですね。

久しぶりに剣道の防具を出しました。
先日、子供さんが東京都の教員試験で剣道実技があり、何処か紹介してくれないか、ということです。

最近、道場とも付き合いがなくなっております。
あったとしても、一日基本だけの指導を受けるということは難しいですね。
そこで、「私で良ければ」と軽く引き受けてしましました。

自分の防具と息子のを出し虫干しです。
胴のつけ方(鎧結び)、どうっだたでしょう。

東京都の教員選考実施要領を確認すると、正面打ち、小手打ち、胴打ちそれに切り返しです。
久しぶりに竹刀を振ることができ楽しみです。
阿知須の少年剣道は、現在活動はありません。
始めたその日から楽しいサッカーへ流れたのでしょうか。

朝の内涼しい時間帯といっても、9月になり随分と涼しくなりましたので、特養さん宅の草取りにいきました。
庭先は誰も歩かないので、草も伸びます、あの、地面に張り付いたやつが。

玄関へのアプローチ、これが広いのです。
現在、入苑して留守宅となっているので、防犯の上でも住んでいる状態が必要です。
在宅の時もサツキは刈り込んでいましたので、在宅、入苑に関係なくお手伝いはしなければいけないですね。