自治会の花見

昨夜は雨でしたが、今朝起きると青空です。
自治会の花見ですが、さて、どうでしょう。

準備がありますから早めに出かけると、既に、数人が集まっていました。
勿論、女性陣はとっくに準備が始まっています。

グランドには、水たまりがあり、風が冷たく寒いです。
話し合いで公民館の中で準備が始まりました。
絨毯を敷き、座っての机を準備すると、「年寄は椅子の方が・・」という意見もあり、両方準備です。

建物の中だと、何かゲームということで、子供会用に準備したカローリングを、急遽大人達もすることになりました。
カローリング、お年寄りは上手ですが、子供達は経験がないのか点数が、入りません。

子供会を引率、和室でビンゴゲームです。
リーチがかかると、子供達は立ち上がるのです。

これだと、リーチになった人が直ぐに解りますが、このルールを長寿会に直ぐには適用はできないでしょう。
ビンゴゲームが終わり子供達は、和室で食事で、やっと、お役ご免となりました。

大人達は、フロアーでの食事となりますが、長寿会とどちらが人数は多いでしょうか。
食事が進むと、「カラオケ」です。
この進行を仰せつかりましたが、カラオケ好きな人って多いですね。

募らなくても次から次へと歌われます。
最後は、自治会の「コーラス」まで「負けちゃーおれん」と出場です。

この時間になると、ぼちぼち帰りはじめますので、慌てて、「来年はもっと盛大に!」と最後の挨拶でした。

桜ですか、どうにかもちましたが、見る人はいませんでしたね。