青空うたごえ広場


 (白い斑点は、桜の花びらです。)

先週だったでしょうか、「10日10時におげんき広場へ」という電話があり、訳が解らないままにでかけました。

随分と早め(9時30分前)出かけました。
会場には数名で準備されていましたが、もう少し足を伸ばし恵比寿神社へ桜を見に行きました。

川面であれば「花筏」ですが、ここは、地面に真っ白い絨毯を敷いたようでした。
風で花びらが散り、口の中に入ってきました。
「10時から・・」と言われましたが、10時ではおげんき広場とダブりますね。

会場へ戻りました。
今日は、阿知須の「十日市」で、小さな特売市が開かれています。
この市に合わせ、商店街のにぎわいを取り戻し、高齢者に生きがいを得てもらう「青空うたごえ広場」が発足したようです。(知りませんでした。)

しかし、声をかけられただけで、未だに、趣旨が理解できてはいません。
スタッフらしき人は、音楽関係者(伴奏3名)と司会者と砂郷から会長、長寿会会長と一応副会長の私だけです。

定刻になりましたので、開会ですが、自治会の長寿会と進行はかわりませんでした。
少し時間をいただいてお話をしましたが、10名いらっしゃったでしょうか。

ただ、歌は、生演奏です。
時間は一時間30分近くで、これでは、飽きられます。
確かに、生演奏は素晴らしいですが、この会を継続するには、目玉が欲しいですね。

終了後は、使用した机、椅子は交流センターまで返納してやっとお役ご免です。
何処が主催するのか、これもはっきりして欲しいですね。