桜散りはじめる

昨夕から雨が降り、夜中は大分強く降ったようでした。
今朝は、青空がのぞいていましたが、時折小雨です。

来月21日に予定されている「第4回お大師さま巡り」の実査(下見)を予定していました。
この雨で、中止の連絡が来るかととも思っていましたが、青空です。

10時の集合ですが、やはり、ちょっと早めに出かけると、途中の桜、大分散りましたね。 花びらの絨毯とまではいきませんが、雰囲気はあります。

蕾から開花、そして、満開になりました。
夕焼けの桜も見ることができ、今度は桜吹雪です。
日本の桜、良いですね。

実査は、天候を考慮してくるまでの実査となりました。
この、お大師さま巡りは、今まで3回実施されましたが、雨と縁があり、一回目は途中で中止となったことがあり、三回目は、雨衣着用でした。

ただ、今回と違うのは、今までの3回は交通量の少ない所でしたが、今回は阿知須の中心街で、一部工事中の箇所もあります。
この工事のお蔭で、道路は広くなり、歩道が設けられ安全になった道路もあります。

今回で阿知須地区は全箇所終了です。
それに、最後はお隣の宇部市東岐波の一札所まで足を伸ばします。
何と、この札所、太極拳でお世話になっている自治会内で、これも、縁ですかね。

サンルームのシンビジューム、今満開ですね。
少々の風で散ることはなく、咲き始めてから長い間楽しませてくれました。
そろそろ、外の風に当てなくてはいけないのでしょうか。