今日も花見

桜の開花と共に、今週は月曜日から青空が続いています。
中でも、今日が一番綺麗ではないでしょうか。

今日は、水門へ出かけようと計画していましたが、あまりの青空に宇部市の「常盤公園」まで足を伸ばしました。
この公園、人造の常盤湖に白鳥と黄金の鯉で有名でしたが、鳥インフルで白鳥が殺処分となり、寂しくなりました。

一時期ペリカンの「カッタ君」が幼稚園通いで有名になりましたが、今は、島全体が網で覆われて外に出ることはありません。

園内は、「石楠花」、「椿」と咲いており、桜は、月曜日から咲きはじめ、満開でした。
平日ですが、ご近所のお年寄りでしょうか、多くの方が散歩を楽しまれています。
四季を通じて花に囲まれた美しい園内ですが、桜もまた綺麗です。
次は、5月の「菖蒲」でしょうか。

帰り道、スーパーへ買い物です。
先月末、増税前の駆け込み買物者が多かったのですが、今日は、今までと何ら変わらない混みようには驚きました。

甲子園の高校野球、連日楽しませてくれましたが、近畿勢両校の決勝戦は、「龍谷平安」が勝ちました。
山口県は、一回戦それも開会式後の第一戦で敗れました。
夏にまた頑張って欲しいですね。

南米チリの地震で、津波が太平洋沿岸に来る可能性があると発表しました。
何でも時速700㎞位ですすむそうですね。
地球規模の災害となりますが、マレーシア航空行方不明はそろそろ一ヶ月ですね。
何処に行ったのでしょう。