黄金週間かな

素晴らしい青空です。
行楽日和ですね。

出かければ良かったでしょうが、夕方自治会の会合で制約されております。

山口市議選の投票日は、27日(日)、いよいよ最後の追い込みで、色々な候補者の方が家の前の通りを連呼しながら走っていらっしゃいます。
もう少しです、候補者の皆様頑張って下さい。

明日は「昭和の日」で、黄金週間の始まりですね。
昔は「天皇誕生日」ではなかったでしょうか。
それから、何かに変わり今は昭和の日です。
仕事をしている時は、年末に次の年のカレンダーを入手すると、まず、5月の連休を確認したものです。

気候も好いし、出かけたくなりますね。
リタイヤ後は、何も混んでいる中を出かけることはないだろうと避けるようになりましたが、やはり、気分は何処か黄金週間ですね。

中国にも、「五一労働節」、「五一」とも言われ、確か連休になりましたね。
それでも、日本の連休とはちょっと規模が小さいようです。

中国駐在中は、春節、五一と国慶節を楽しみしていましたが、五一以外は日本は平常に仕事をされているため、駐在員へは何ら恩恵はなかったようです。

日本の年末年始とお盆の連休ですが、中国は何もなかったように仕事をしておりました。
この日なんか、日本から電話一本かかっては来ませんでしたね。
中国の休暇も出勤し、日本の年末年始とお盆も出勤したということですね。