訪中準備


 (2羽が仲良く啄んでいます。(部屋の中から))

ツアー旅行の時は、駐在時一人で中国を往復していた方が楽だな、と思っていました。
しかし、今回ひょんなことから訪中(大連、瀋陽)が決まり、チケットの手配から自分でやらないといけません。

チケット、メールで送られたものを自分で印刷です。
プリンターのない人はどうづるのでしょうか。
何とか、印刷しましたが、当日の新幹線、飛行機はどうだろう、中国(大連、瀋陽)でのアテンドはと、段々と不安になってきますね。

先日瀋陽から頼まれた粉ミルクは、入荷の連絡がありました。
他にも必要と思われるものは揃えました。要は、自分が駐在時欲しかったものですね。

山口のお菓子も準備します。
幾つ必要かは行ってみないと解りませんので、小さい箱での準備となりました。


 (誰が植えたのでしょうか、道路の割れ目から綺麗な花が。)

昨日までは暖かかったですが、今日は、朝から曇空です。
雨でも降れば、楽しませてくれた桜も、いよいよ終わりですね。

13日(出発当日)のお天気はどうでしょう。
福岡地方「傘マーク」でした。

本当に久しぶりの中国です。
東北地方といっても4月の中旬で、良い季節ではないかと思っています。
桜は、どうでしょうか。

遼東半島日露戦争で有名な「旅順」という所があります。
2002〜4年頃は、日本からのお客を案内したことがあります。
旅順の桜、どうなったでしょう。


 (我が家の紅葉の新芽、季節により葉の色が変わります。)