寒くなりました。

3月になり、暖かくなったかと思っていましたが、また、寒くなるとの予報です。
今朝は、予報どうり冷たい風が吹いていました。


 (留守中サンルームのシンビジュームも次々に花開いています。)

三寒四温というのかな。
春先に低気圧と高気圧が交互に やってきたときの気温の周期的な変化という意味合いで使用されることが多くなっているですね。
これを繰り返しながら暖かくなっていくのでしょう

6日に中国旅行からもどり、昨日は、まだ旅行気分でしたが、午後郷土史の監査をしてから現実に戻って来ました。

孫が春休みで帰省しているので、朝がゆっくりとなりました。
今日の午前中は、郷土史研究会です。
実は、午後の民児協の定例会は頭にあったのですが、郷土史はすっかり忘れていました。
昨日の会計の監査時に伝えられ思い出したのです。

9時過ぎにあまりの寒さについ車にしてしまいました。
4月の定例会は、「村上水軍めぐり」ということで遠出しますので、日程についての連絡がありました。

午後は、民児協の定例会です。
新メンバーになり4回目の定例会ですが、分からないことが多いのでしょうか、活発に意見がでています。

昨日も書いたような気がしますが、中国ボケかな!