交通安全教室

グランドゴルフへ行くと、公民館の桜、まだです。
蕾は、僅かに膨らんではいましたが、ピンク色がみえません。
大丈夫かな、日曜日の長寿会。

「午後老人クラブの交通安全教室」があると出席を促される。

昼食後昼寝もしないで会場のおげんきかんへ出かけると、会場は、椅子が並べてあり、ほとんどがふさがっており、倉庫から追加で出されました。
考えていた以上の出席なのでしょうか。

講師は、山口南警察署で以前長寿会でも講師をお願いした、落研出身の方でした。
相変わらず流暢な語り口です。

3月12日に改正道路交通法が施行されるので、その説明から始まりました。
高齢者運転対策の推進について、「その1」は、新設の臨時認知機能検査・臨時高齢者講習、何かよく分かりません。

運転免許証更新する時、75歳以上と未満で違っています。
私の次回更新は、平成30年ですから、まだ75歳未満が適用されます。

高齢者の交通事故が多発しており、自分は勿論ですが、巻き込まれない防衛運転も必要となってきます。