ホワイトデー

今日は、「ホワイトデー」ですね。
一般的には、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされています。

「ホワイトデー」のことを中国語では「白色情人節」と呼びます。日本文化の影響で中国でもホワイトデーが定着しつつありますね。

先日のグランドゴルフで「14日はホワイトデーです、男性陣はキャンディーを忘れないように」
と指示がありましたので、「上海まで買いに行ったいね」と中国のお土産を今日持って行きました。
別に、ホワイトデーを考えて買ったわけではありませんが、キャンディーがあって良かったですよ。

バレンタインデーと同じように、菓子メーカーの陰謀ですよ、きっと。

公民館の裏の家に「桜」が咲いていました。
何という桜かは知りませんが、春らしくなりました。
暖かくなりましたね、今日のグランドゴルフも大勢の参加者で好い汗をかきました。

3月の長寿会を会長と日程の調整です。
奇数月は、講師を招聘しないで、何とか、会だけでやりくりをしようとしており、今月は「花見」と冠をつけての案内となります。