長寿会定例会

桜の花は咲きませんでしたが、今日は、長寿会(花見)です。

8時30分前には出かけました。
厨房は、女性陣の準備が始まっています。

一人で会場の準備、カーペットを敷き、机、椅子を並べていると、女性陣が手伝ってくれ、体重計、血圧計をセットし、カローリングの短時間で済ませることができました。

9時を過ぎると早い人はやって来ます。
定例会は、毎月開催しており、時には講師を呼んでいますが、今日は、花見ということもあり何も準備はしておりません。

ビンゴゲームのカードがないことに気が付き、会長が弁当の受け取りに合わせて調達のいでかけました。
その間、自治会長や民生委員さんにマイクを預け時間を繋いでもらい、それでもまだ時間があるので、私がマイクを持ち、中国旅行の失敗談をお話、ころげん体操やりました。

ビンゴのカードが届きビンゴゲームです。
普段は、食事が終ってからビンゴですが、女性陣の準備を切り上げてもらいました。

会員さんが「ガンゼキ」を10本提供していただいたので残りの景品は準備していたのですが、皆さん、ガンゼキから持ち帰られます。
相変わらず人気がありますね。

今日の弁当は、サンリブに出店している「花の森」というお店です。
以外に好評なのです。機会があればまたこのお店にしようとおもいます。

3月は、公民館の清掃当番が長寿会だったので、解散後に机、椅子を片付けてカーペットを整理し、厨房は何時もよりちょっときれいに掃除をお願いし、トイレ、玄関を掃除して恰好だけつけておきました。

午後は、時折強い雨が降りましたが。
それでも、これまでのような寒さはありませんね。
少しは、春らしくなりました。