地域検討会出席

起きると雨です。
これでは、流石のグランドゴルフもお休みでしょう。
と判断しトライアイルへ。
駐車場もガラガラで、入口に一番近い位置に駐車することができました。
一時期の混雑は何処に行ったのでしょう。

昼食時、高校野球(春の選抜)を見ようとするとやっていない。
雨のため中止になったのでしょう。

今月の民児協の定例会で出席を打診され、内容も理解しないままに出席。
検討会は、14時から。
14時が開会がベストかどうか分かりませんが、昼食後ちょっと昼寝をしてから出かけました。
社協、民生・児童委員、老人クラブに小中学校のPTA会長から構成されているようです。

公共交通を創り守ることにより、車に頼りすぎない交通まちづくりを目指すが、基本的な考え方で今年(29年)まで・・・等々難しいことが書いてあります。
公共交通の確立が目標なのかな。

この、車社会に車からの脱却は難しいですよ。
都会のように、時刻表も見ないで駅に行っても直ぐに電車が来るという環境にはありません。

高齢者の運転免許証の返納についてありましたが、「変納に報奨金を!」と言うと、珍しい意見だったのでしょうか、市の職員が「記録に残してくれ」といいます。

講師の先生は、阿知須は交通の便に恵まれているとの講評でしたが、阿知須も井関地区は、徒歩圏内で畑と田んぼ中です。
生活で、車は必須です。

高齢者の交通事故防止は、運転免許証の返納がベストだとは思いますが、それに代わるサポートできる体制が必要となってきます。