春雷かな

天気予報では「雨」でしたが、今朝は、今にも降り出しそうな空です。
孫は、夏休みで帰省すると、始発(6時02分)のため部屋まで挨拶にきました。

朝食後は、空が明るくなりました。
「これじゃーあるな」とグランドゴルフへ出かけると、何時もながら元気な声が聞こえてきます。

空は、半分は青空、半分は黒い雲で、風も強く冷たいです。
2ラウンド目の半分くらいで「ポツリ」と雨で、段々強くなります。「2ラウンドで止めようや!」と誰とはなしに言いだし、2ラウンドで終了です。

小雨の中を帰宅、明日から留守にするので、サンルームの花に水を上げておきました。

「春雷」というのでしょうか、「ゴロ、ゴロ」と鳴っています。
春雷とは、3月から 5月頃に発生する雷を言うみたいなので、条件はあってますね。

春の到来を伝える雷ともいわれる。雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「虫出しの雷」という呼び名もあります。
やはり、3月、春は近いのでしょう。