朝から雨

「秋雨」というのでしょうか、朝から小雨が降り続いています。
雨が降ると、宇部線山口線の運行状況が心配になり、朝起き、まず、確認すると、「通常運行」ということで、一安心です。
孫は、阿知須駅まで送っておきました、

昨晩、22時を過ぎた頃でしょうか電話が鳴ります。
この時間の電話で、あまりいい話はありません。
寝室でとると「・・・が亡くなりました。」、よく聞き取れませんので直ぐに家内に変わります。

特養に入所されてから暫くお手伝いをしていたのですが、認知症か痴呆か分かりませんが、聞くに堪えない言動が出て来て、行くのを遠慮したのです。
それから、半年以上が経ちますが、何処までボケているからは分かりませんが、時折「無くなった症候群」で電話がかかって来ていましたが、とうとう亡くなられました。

ご家族と言っても養子さんとお嫁さんですから、大変だったでしょうね。
今日は、そのお嫁さんからの電話で、「遺言でした」と自宅での通夜(今日)、葬儀(明日10月30日)の連絡がありました。

つい先日、ご近所の葬儀へ出席したばかりですが、またもや葬儀です。
同じ自治会ですが、区が違い、民生委員も私の担当区ではありませんので、担当の民生委員さんへ連絡はしておきました。

以前は、担当区での不幸は社協へ連絡していたのですが、最近はやっていません。
家内が通夜に行く時煙草を買いに出ると、私の区内の人は今日の通夜を知っていませんので、一応お耳にはいれておきました。