アサギマダラ来ました

昨日一日小雨で、夜中も降っていましたが、今朝は、雲は切れていました。
さて、グランドゴルフですが、当番なの一応出かけます。
グランドは、ところどころ水たまりができていましたが、当番の方が来て、早い人は様子見に来るではありませんか。

「やりますか」で準備を始め、結局12名で開始、先の甲子園ほどではありませんが、過去に経験のないほど軟弱でした。
雨のゴルフ大会もありますから、やってできないことはないでしょう。
ラウンド中に薄日も射してきました。

シャワー後は「アサギマダラ来たかな?」と、ここ何年か行っている場所へ行ってみました。
晴れ間を待っていたのでしょうか、数匹飛んでいるではありませんか。
上手く羽を広げた写真は撮れませんでしたが、何枚かカメラに収めることができました。

今日、行った場所は、フジバカマがうっそうとしている畑ではありません。
あも小さめな目でよくもこの場所を見つけるものだと感心します。

「旅する蝶」といわれていますが、今日のアサギマダラは昨年ここに来た蝶でしょうか。
寿命を調べてみると、成虫になってから約4ヶ月〜5ヶ月です。
ということは、日本列島往復ができず、一匹は、北上か南下か一方しか体験しないわけです。

乱舞というほどの数ではありませんが、この蝶は、人を恐れませんね。
だから、捕まえ、マーキングまでできるのしょう。

来年はフジバカマを植えようと昨年も思いましたが、フジバカマを毎年植えられる農家の方にも感謝しないといけませんね。

21時10分、阪神タイガースの今シーズンが終わりました。
初戦に勝ち、今年こそはと思ったのですが、雨中の乱戦で大敗して今日の敗戦です。
また、来年頑張りましょう。