中秋節

今日、10月4日は、旧暦の8月15日で中国では「中秋節」で、春節、元宵節、端午節と「中国四大祭り」と呼ばれています。
今年は、国慶節休暇中で一段と賑やかでしょうね。

月餅(中国特有のお菓)を食べる習慣があります。
出入りの業者さんとこの時期に月餅を贈り合う習慣がありますが、中国の月餅はあまり美味しくはなかったです。

「洗濯ものどうでしょう」と家内。
朝のうちは、曇り空で、洗濯物を外に干す判断に困っています。
スマホで天気予報を確認すると、「おひさま」のマークです。

今年の中秋の名月は10月4日、「十五夜」とも言われています。
9世紀ごろ中国から伝来しました。
今日が、満月と思いがちですが、たいてい1日から2日ずれているようです。
しかし、一一年で一番きれいに見える月が今日ということでしょう。

心配していたお天気も次第にきれいな秋の青空になりました。
何時もは早い時間帯に買い物へ出かけますが、お年寄りに代行を頼まれ、その商品は9時30分を過ぎないと陳列台に並ばないのです。
調整して出かけたつもりですが、随分待たされ、ついには頼み込んで持って来てもらいました。

車の色はシルバーで汚れが目立ちませんが、大分限界が見えて、お天気に誘われ、帰宅後洗車を始めました。
この6日に、民自協の研修会で車を出さないといけないので、それもありました。
いずれにせよ、久しぶりの洗車、きれいになりました。
雨、降らないと良いですね。