体育の日

今日9日、体育の日は、日本の国民の祝日の一つです。
東京オリンピックを記念しての祝日だったですよ、それが、ハッピーマンデー法及び移動祝日で定め られた祝日では最後の祝日に当たるそうです。

何が東京オリンピックを記念してですかね。
何の記念にもなっていないと思いますが。
2020年の東京オリンピック開会式も、やはり、祝日になるのでしょうか。

この祝日に合わしたのか、体操・世界選手権最終日の放送です。
種目別決勝が行われ、女子床運動村上茉愛選手が金メダルを獲得しました。

日本の女子の金メダルは1954年のローマ大会で平均台を制した田中選手以来2人目といいます。
日本の男子は体操はお家芸といわれていましたが、女子も強くなりましたね。
2020年の東京オリンピックが楽しみです。

それにしても昨日からの暑さ、夏がぶり返したかのようです。
今日の午後、時折扇風機を回していました。

10月も半ばですから、そろそろ、秋らしくなって欲しいですね。