台風の爪痕

昨夜、午後8時過ぎに孫の迎で車で出かけました。
山口市長選挙が終わり、開票は、始まっていませんが、「当確」が出ました。
出口調査ほか独自の調査かららしいですが、今朝の結果を見ても大差がついていましたね。

2週続いて台風が日本列島に沿って進み、幸い、当地は影響はありませんでしたが、各地で大きな被害がでております。

東京では「木枯らし1号」が吹いたと報道です。
木枯らし1号」とは、
季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言います。具体 的には、10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に、初めて吹く 毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。
今日は、10月も30日ですから、吹いても不思議ではありません。

干し柿、干した翌日から雨が降り、今年は失敗ですね。
柿を頂いたお宅から「カビは出んじゃった?」と電話がありました。
必要であれば「取に来い」とのことです。
ありがたいことですね。

今日の天気を見て、一部干す位置をかえました。
多少なり残れば良いのですが。