10月度長寿会

雨は振ってはいません。
今日は、10月度長寿会ですが、グランドゴルフもありますので、長寿会準備前グランドゴルフの準備です。

準備を終えるとまずスライドの準備をします。
準備を終えることにはグランドにはボチボチ参集して来て、7名で始めました。
長寿会を土曜日に開催したことが間違いだったかも知れませんね。

集まった人から受付を済ませると、体重測定→血圧測定をしてカローリングをやります。
毎回同じプログラムですが、楽しんでいらっしゃいますが、時には目先を変えて楽しんでもらえるゲームも必要ではないでしょうか。

みんなで唄おうの次は「韓国・朝鮮の歴史とハングル」と題して会員さんの講演です。
パソコンはセットしておいたのですが、始まって直ぐに止まりました。
はじめてではないので直ぐに復旧はしましたが、講師はスライド画面がないので、話は止まったままでした。

何とか終了して一安心ですが、終わると、次があります。
来月(11月)は、自治会の敬老会・文化祭なので一ケ月の猶予はありますが、12月の準備をしないといけません。

午後は、太極拳です。
今日は、どういう訳か女性陣がお休みで、3年前のように兄弟子と二人の稽古でした。
二人だと、進捗が同じなので、普段とは変わった稽古ができました。

夕食後は、自治会報の編集会議へ出席。
編集会議、発行前に毎回開催の必要があるのかな。もっと、効率の良い方法があるのではないでしょうか。

テレビのニュース、衆議院選挙と台風21号関連が多いですね。
夕方のニュースでは、進路の大きな円から阿知須は外れているようです。
お天気にならないと、昨日干した柿が心配です。