視察研修

昨夜から時折強い雨が降っており、今朝も降っています。
となると、雨に弱い宇部線です。案の定「遅延」の文字です。
山口線を確認すると、「通常運行」なので、孫を新山口駅まで送って行きました。

帰宅後に朝食、8時50分出発の民児今日の視察研修へ出かけます。
今日の研修は、「遠波の里白松苑」→「賀宝の里白松苑」→阿知須の「白松苑」の順です。

雨の中出かけ、まず遠波の里ですが、山口市佐山にありちょっと分かりづらいですね。
小さい多機能型ホームでした。
コーヒーのサービスがありましたが、砂糖が遠くブラックでちょっと飲んだだけです。

次は、同じく山口市佐山の賀宝の里です。
思っていた場所とは違っていましたが、大きな施設でした。

雨は強く降っています。
最後は、阿知須の白松苑ですが、賀宝の里は駐車場が建物の下に設けられており、濡れずに入ることができましたが、阿知須の時が一番日度かかったですね。

この阿知須の白松苑は何度となく来たことがありますが、見舞と研修ではちょっと勝手が違います。それに、意外と広いのです。
現在、新しい白松苑の建築工事が始まり、2018年9月といっていました。

デイサービス、グループホームショートステイなど多岐に渡っており、よく理解できませんでした。

朝からの研修も、これで終わりません、社協へ戻り昼食、13時00分から、民児協の定例会です。「勢いステーションあじす(仮称)」の紹介がありましたが、よくわかりません。
年寄り世界ですから、これからどうなるのでしょう。