期日前投票

晴れ間が出たからでしょうか、知人から柿をもぎに来るように連絡があり出かけました。
柿は渋柿ですが、干し柿にするのです。
直ぐに出かけると、枝も折れそうにたくさんなっていました。

ご主人と奥さんの助っ人でたくさんいただき、帰宅後は早速に皮むきです。
昼食をはさんで家内と二人何と剥き終り、サンルームに干しました。
10個を一本の紐で結び21本です。

干し柿を上手く完成させるにあたっていろいろな人にアドバイスをいただいておりますが、乏しい経験から、剥き終りサンルームで短時間に完成させる方法に行きつきました。
台風が週末から来週にかけ日本へ接近(上陸)との予報で、天候が心配ですね。

夕方、明日の長寿会使用の器具(体重計・血圧計他)を借りに行くついでに衆議院選挙の期日前投票へ出かけました。
期日前、初めての経験です。
裏面に記載するだけで、当日と何ら変わりはなく立会人まできちんといらっしゃいます。
費用、掛かるでしょうね。

投票を済ませ、器具を公民館へ搬送したついでに机、椅子を出し会場の準備です。
準備も家内の手伝いで短時間で、カローリングの準備までしておきました。

明日の天気はどうでしょう。
グランドゴルフは時間的にも長寿会へ参加する人もできます。

長寿会もスライドの準備は今日はやっていません。
グランドゴルフは参加しませんが、当番で準備だけはやらないといけません。
雨、降らんかな。