冬支度

部屋からの青空は、暖かそうです。
しかし、日々外気温は確実に下がってきました。

外の鉢植をサンルームへに引っ越しです。
まず、サンルーム内に棚を設置し、私が外から運び、家内が中で配置をするという毎年この季節の行事です。

殺風景だったサンルームが華やかになりました。
シンビジューム、来年春咲くと良いですね。

バべの徒長枝が気になっており、庭木の剪定は頼んではいるのですが、年内にくる気配はないのです。
そこで、脚立を持ち出し剪定を始めました。

一番高い箇所は、素人の脚立では届きません。
高枝切狭で対応し、なんとか終了です。
徒長枝といえば、サツキも出ていますので、併せて刈っておきました。

鉢植を移したことで、庭に空き場所が目立ちます。
暖かい日に整理をし、新しい年を迎えましょう。

昨日の土曜日と今日、我家の前を走る人がいます。
次の日曜日(10日)に阿知須の駅伝大会があるので、その試走でしょう。