健診結果

先日、特定健診へ行き、結果については、今週月曜からであれば何時でも良いということでしたので、今日聞きに行きました。
自分では、健康と思っていても、何処か心配ですよ。

健診時は少なかったのですが、今日は待合室に大勢の人が待っていました。
寒くなり、風邪でも流行っているのでしょうか。
名前を呼ばれますが、家内と一緒ではなく、一人です。

「尿の検査結果ですが」ともったいぶった言い方です。
ヤバいかなと思うじゃないですか、「蛋白も出ていません・・腎臓、肝臓も」。
「悪玉コレステロールが範囲内に入ってはいますが・・、それに善玉コレステロールが!」

「メタボですね」と先生、私がメタボなら世の中の男性全員がメタボですよ。
先日の長寿会の講演の中にもありましたが、30歳時に比べ体重が10キロ増加だといけないらしいです。
今は落ち着いていますが、退職後毎年ズボンのサイズアップしてきました。
体重も増えていますね。

運動不足と記載がありましたが、週3回のグランドゴルフでは足りないのでしょうか。
それに太極拳もやっています。
まあ、今日の結果をみて、善玉コレステロール以外は全検査項目は範囲内に収まっていました。
もう少し運動量を増やし、体重の目標を「70キロ」におきましょう。