正月飾り

いよいよ今年も押し詰まりましたね。
道の駅で花を買い求めお墓詣りです。
何処のお墓もきれいな花が供えてありました。

帰宅後に「正月飾り」の注連縄と鏡餅の飾り付けです。
毎年気にしていますが、飾るのは何時が正解なのでしょうか。

よく「一夜飾りはいけない」ということを聞きますが、どうなのでしょうか。
神社では、大掃除を済ませて、神事では「おお祓い」をし、その際に注連縄を掛けるとありました。

我家の大掃除、今日は息子があちこちとやっておりましたので、今日の飾り付けで正解としましょう。
ご近所にも、飾付られております。

今年最後の「友愛訪問」へ行き、挨拶を済ませておき、1月度の訪問表を担当者宅へ届けておいました。
先日訪問者が出先で救急車で運ばれたと聞きました。

訪問者は、誰がお願いするのでしょうか。
それまでは、私が行けばよいのですが、今の訪問者もご高齢の人にお願いをしています。
その内に、今の訪問者の所に訪問しないといけなくなるのではないかと心配をしております。