爆弾低気圧

今年最後のグランドゴルフ、今にも降り出し押すな雲行きで、途中でポツリ、しかし時間の経過で青空が出てきました。

大掃除(窓拭き)を予定しており、途中までは、延期だなと思っていたのですが、帰宅後は、温まった身体で早速に窓ガラスの掃除です。

外側から水をかけての掃除ですが、内側からは家内のの助っ人で、「きれいになったね!」と自分で満足しておりますが、よく見ると水垢の線がついているのです。
 
夕食時のテレビ報道、北海道では猛吹雪や高波による被害がでており、留萌市では灯台が倒壊したそうです。
北日本では、各地で猛吹雪で被害もでています。
この時期、北朝鮮に木造船は操業していないのでしょうか。

午後からは、時折晴れ間ありましたが、やはり、爆弾低気圧の影響でしょうか寒い一日でした。
一日一日今年も残り少なくなってきました。
家の大掃除もまだまだです。
車も汚れていますね。